なかなか痛い授業料!

僕はよく引っ越しをする。

 

転勤ではなく、引っ越しが好きなのだ。

その度に家具や家電をちょっと変えたりもする。

新品は高いし、すぐに使わなくなるかもしれないから、ネットオークションをよく利用する。

この部屋に引っ越す際、前の部屋で使っていたテレビは部屋の色調と合わないから買い替えようと思い、以前使っていたテレビはオークションで出品し、この部屋に合ったテレビを同じオークションサイトで探した。


自分のテレビは39000円で売れた。

すると前のより一回り大きくて新しくて、部屋にぴったりのテレビを見つけた。


ブルーレイレコーダーも付けて50000円で出品してあった。

これを落札する事に決めた。何人も入札してきたのでちょっとした勝負だった。

6日後、僕は落札した。79000円だった。

8万円以内…と決めていたので、よかった。


すぐにメッセージを送り、送ってもらう手続きに入った。


僕は教えてもらった口座に79000円+送料を振り込み、その手で振り込んだ旨の連絡をした。「すぐに送付します」と連絡が来た。


が、いつまで経っても送られてこない。連絡しても返事も来ない。


数日後、その人のアカウントは消えていた。

騙された。オークション詐欺に遭ったのだ…と、やっと気付いた。


聞いた事はあったが、今まで、出品しても落札しても不快な思いをした事はなかったので、今回は本当に痛い授業料になった。