働かざる者支払できず

自分がこうなるとは思っていなかったので情けなくて申し訳なくて
気分が落ち込むことが多いです。
私は専業主婦で、子供と夫の為に毎日家事を頑張っていました。
しかし子供が生まれて1年経った頃、夫の会社の業績が悪化し給与が
以前よりも格段に下がってしまいました。
その頃から私は銀行のキャッシュローンサービスを使って何とか
生活を回す為に生活費の足しにとお金を借りてしまいました。
そこからどん底の始まりです。
夫の給与が上がらない為、どんなに銀行でお金を借りても
生活が良くなるわけでもなく、返済も滞納し始め辛くなるばかりで
何をしても良くなることはありませんでした。
そして約3年後には自己破産をせざるを得なくなりました。
自己破産をするにも予納金の準備が大変でした。
そこで、何とか子供を保育園に入れパートを探し
予納金の準備をしました。
パートをしている間は借金のことは考えずに済み
これから新しい生活をするのだということばかり考えていました。
やはり働く事は、気分も上がりそして余裕が出るものだと思いました。