朝スッキリ起きるには?

今は寒いので、朝起きるのが辛いですよね。私は、現在フルタイムで働いていてお弁当も作っているので毎朝5時には起きます。でも、朝の5時ってまだ太陽が昇ってないですし、暖房のタイマーも切れているので部屋がすごく寒いんです。目覚まし時計が鳴って、目は覚めてもお布団からなかなか出られないのが困ります。あと5分なんて思いながら2度寝してしまって遅刻ギリギリの時間になってしまうこともありますしね。
もう気合いで起きるしかないって思って、頑張って布団から出るんですけど暖房をつけてから部屋が暖まるまでがまた長く感じられるんです。なんとか、スッキリ起きれる方法はないかなと最近よく考えてしまいます。