もう住宅ローンを払い続けることはできない・・・

息子が来年大学生です。それも4年生の私立の大学に推薦入学が決まりました。

これから毎月の授業料が大変です。とりあえず入学金は貯金をくずして払い込みました。

 

私は社員30人ほどの中小企業で精密化工の会社に勤めています。

夏ごろから仕事量がガクッと減り遊んでいることが多くなってきました。会社に行っても仕事がないほど辛いものはありません。

経費節電のために不要な電気は止め、夏でもクーラーも止めて扇風機にしました。

庭の草むしりもやりました。もうぺんぺん草すら生えていません。

 

そうこうしているうちに週休2日が3日になりました。忙しい時は土曜出勤していたのにうらい違いです。

週3日も家にいると妻が嫌がるのですがしかたありません。

妻もパートで忙しく、私が家にいると目障りなようです。

 

何か私もバイトをしようかと思ったのですが会社のほうからきつくバイトの禁止を言い渡されています。

ばれたらクビなんだそうです。会社もリストラしたいようでそのチャンスをねらっているようです。

 

そうこうしているうちに10月から給料が4割カットされました。ボーナスもすずめの涙ほどでした。

でも少しでも出ただけましかもしれません。

もう家計は火の車です。運悪く車まで調子が悪くなってきて、この先いったいそうなることやら恐ろしいです。

アベノミクスに期待して景気が上向いてくれるのを祈るのみです。

 

すでに1か月分は住宅ローンの滞納が始まっている。

自分と自分の家族だけならなんとか一致団結して乗り越えることもできるのだが、連帯保証人になっている親にまで迷惑を掛けてしまうのが非常につらい。

子を持つ親として、非常につらい。

住宅ローンの滞納で保証人に迷惑を掛けてしまうなんて、住宅ローンを組んだときには想像もしていなかった。

 

ここで考え込んでいても仕方ないので、任意売却専門業者に、いったいどのくらいで売却できる可能性があるのかを算定してもらっている。

結果が出るまではどきどきだ。

これで一家の運命が決まるといっても過言ではない。